SSブログ

YouTube等で「1億円あげます」と大量に書き込み 被害者2000人から1億9千万円騙し取る


----------------------------------------------------------------
 インターネット上に「宝くじで当たった1億円をあげます」などと書き込んで有料サイトに誘い、
現金をだまし取ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課は18日までに、詐欺の疑いで東京都新宿区
の会社員の男(27)ら2人を逮捕した。

 サイバー犯罪対策課によると、男らは勤務していたIT関連会社のアルバイト従業員に対し、動画
投稿サイトなどに「宝くじで当たった」「余命が短く、身内もいないので1億円をあげます」と書き込む
よう指示。

 書き込みを見た人が添付されたアドレスをたどると、有料の会員制交流サイトに入会するよう誘導
される仕組みで、1億円の受け渡しなどについてやりとりさせることで、サイト利用料をだまし取って
いたとみられる。

 同課によると、2010~12年に全国の約2千人から約1億9千万円をだまし取ったとみられる。
中にはメッセージのやりとりを1年以上続け、約1千万円をだまし取られた人もいたという。

 逮捕容疑は昨年3~5月、大阪府の20代男性から約16万円をだまし取った疑い。2人は
「詐欺行為をしたことはない」と容疑を否認している。


引っ掛かる人いたんだねー。


------------------------------広告ぺージ-----------------------------------

----------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。